Welcome!

Rapporto!?da Genova(New)

リストに戻る

249日前

捻りの無いタイトルですみません。

まんまです。

 

コレ。

 

だいぶ前ですが、髑髏作家服部氏に特注で作って頂いた髑髏です。

服部氏の作る髑髏ならなんでもいいんですが注文時に3点だけ条件付きでお願いしました。

 

「野晒し髑髏を彷彿とさせる」

「蛙とかナメクジとか蛇でもいいしその他意外ないきもの、虫、なんでもいいので

何かひとつ、『絡めて』ほしい』

『サイズは問わないが根付ではなく鑑賞品、置物で』

 

後はもう、大きさもテイストもお任せで。

わたしはどちらかというと作家お任せの方が好みなので、むしろ今回のように条件付けるほうが珍しいんですが。

 

時間…はどの位掛かったか忘れました。

とにかく

途中先方に諸事情、多忙、トラブル発生などで長い期間連絡がつかなかったりと

かなり長期に渡ったと思います。

でも普段から『イタリア時間』で生活してるわたし、(オーダーしても1年掛かったりは割とイタリアあるある)待つのは慣れてますので無問題。

 

象牙 置物 「野晒し髑髏」 髑髏作家服部氏

 

実際現物を手にしたのは去年帰国時。

帰国直前に仕上げて頂きました。

 

色々説明するのも無粋なのであえてグダグダ書きませんが、曰く

「河鍋暁斎が好きで、それっぽくしたかった」

 

 


河鍋暁斎の有名な髑髏絵 

トカゲがキュート☆

 

服部氏の髑髏にしては珍しく真面目な、リアルを追求した感じの髑髏ですが、そこはやはり服部氏のユーモアが

トカゲがホネ咥えてるところに出てますね☆かわいー

 

 

河鍋暁斎の話が出たついでに。

今ちょうどやってるようですね、展覧会。

いいなあ行きたいなあ。

 

◆「これぞ暁斎!」展

ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力


日程:2017年2月23日(木)~4月16日(日)
時間:10:00~19:00(入館は閉館の30分前まで)※毎週金・土曜日は21:00まで。
場所:Bunkamuraザ・ミュージアム※会期中無休
▼交通アクセス
・JR「渋谷駅」徒歩7分
・東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」徒歩7分
・東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」徒歩5分

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

コメント

Rapporto!?da Genova(New)

作者:zeneise

Rapporto!?da Genova(New)

☆祝☆リニューアル☆旧ブログからアメブロに引っ越しました☆
・・・イタリアはジェノヴァから(イタリア)をキーワードに日常のちょっとした話題や慣習について興味深い画像満載でRapporto(レポート)していきます・・

7日 23 総合 1129 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



zeneiseさん新着記事



過去記事

zeneiseさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 vatienne
2位 イタリアお気楽ネット生活
3位 ミラノ駐在ブログ
4位 Tatsunosuke Satake blog
5位 ☆ レインボーの光と宇宙の無限の愛に包まれて ☆宇宙と共鳴してわくわくしよう!☆
6位 ミラノの日常 第2弾
7位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
8位 パドヴァのとっておき。


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録