Welcome!

Rapporto!?da Genova(New)

リストに戻る

59日前

由緒正しきメイソンなおじ様

 

大昔ですが一時フリーメーソングッズに嵌った事があります。

通い詰めてた怪しさ満点のお台場はヴィーナスフォート内にある

ヴィンテージショップStrange loveストレンジラブ

(店主のGOさんには本当に色々お世話になりました。わが心の師匠です。彼からアンティーク&ヴィンテージ商売のアレコレを教わりました)

 

当時からフリーメーソングッズには力を入れておられたストレンジラブさん、

今や日本でメイソングッズといえばストレンジラブ、と言われるほどの規模と品揃えになっておりますが

私が通っていた当時は(ストレンジラブがまだ開店したばかり、ヴィーナスフォート1Fのかなり外れにひっそりとお店があった時代でした)(その後凄い勢いで店舗増えていきました)

まだそこまで大々的にメイソングッズは揃ってないものの、当時は物珍しいのもあり通うたびに新入荷のものを見せて頂いたり、いくつかメイソングッズを購入した事もあります。

(高いのでそんなにしょっちゅう買える訳ではありませんでしたが、それにも関わらずお話をして頂いたりと本当にありがたかったです)

 

一般的にフリーメイソン(リー)というとなんか怪しい秘密組織とか世界を裏で牛耳ってる秘密結社、何かこうヤバイ組織みたいに思われてますが実際は

基本理念『自由、平等、友愛、寛容、人道』という5つを基に結成された友愛団体であり、

つまるところは慈善団体であり。

献血運動や様々なチャリティー活動をしていたりイベント企画したりと、

活動内容はライオンズクラブやロータリークラブと似たようなものとのことです。

繋がり、人脈は色んな面で重要かつ意味を持ってくるとは思いますが(それは別にフリーメイソンに限った事ではないですしね)

私自身メイソンでもなく単なるいち聞きかじラー、ミーハーなだけですので詳しいことは分かりません。

 

GOさん程人生を掛ける程メイソングッズに魅入られてる訳でもありませんしそこまで心酔してる訳でもない、前述の通りただ単に「メイソングッズ、ちょっとカッコよくね?」な人間ですので、

メイソングッズ専門カテゴリをショップにつくろうとまでは思いませんで、時々個人的趣味の延長でチラチラと海外オークションやサイトで面白いものが無いか探したりする位なのですが、

そんな中メイソングッズのなかでレア中のレア、『マソニックボール』を見つけ入手することができました。

 

コレ。

意味とかぶっちゃけどうでもいいです(メイソン的には重要だと思いますが)

ギミック!

どちらかというとメイソンの興味よりも元ジュエリー業界の人間としてのアンテナにばっしばし反応しました。

 

完全な球体が開くとクロス(十字架)に!

(開くと星型になるものもあります。そちらは女性限定のメイソンリー、イースタンスターと呼ばれるものです)

イースタンスターのマソニックボール。開くと星型になります。クロス型に開くマソニックボールよりも更にレアで私もまだ見つけられません。

(シルバー製の復刻品は出回っています)

 

 

イギリス製、外側はK9ゴールド、内側はシルバー製。

重さ3.6g、球体部分直径は僅か9.5mm。

 

ね、メイソンとか意味とかどうでも良くなりませんか?

このギミック!

精巧すぎます!

作るのにどんだけ苦労するのコレ!罰ゲームか何かですか…?!

 

動画を撮影しました。

 

ツイ廃人の私早速Twitterで報告

すぐにご予約入りました(K様ありがとうございます!)

 

ちなみにそこはメイソンアイテムなので内部に彫られている絵柄はそれぞれ意味を持ちます。素材や詳細についても後日ショップページに掲載します。

が、

めんどくさくてまだ絵柄意味解読してないし詳細説明もまだ書いてない企業秘密なので今ここでは書きません。

 

内側に刻まれている絵柄はこれの簡易バージョンです。↓

マソニックボール、調べたら何種類かありまして

私の入手したタイプの開き方の他、上の画像のように爪部分が一つ一つバラバラに可動し穴に爪サイドの突起を差し込んでパチッと止めるタイプなど違いがあります。

サイズも段階があり

私が入手したのは中でも最小サイズで、重さは3.6g程ですが

中サイズ 重さ6から7g前後、

大サイズ 重さ10から12g前後、

大体こんな感じに3段階のサイズ展開がされているようです。

 

中サイズ、大サイズは比較的探すとすぐに見付かります(お金に糸目さえつけなければ)

この最小サイズがレア中のレアでして、なかなか見付からない。

見付かってもそれが入札方式だとまさに激戦、接戦になります。

それゆえにダブルの意味で入手が困難なのです。

 

一つ目は本当にビギナーズラックで(それでも高いですが)とても状態の良い最小サイズを入手できました。(自分用です)

それ以来ずっと毎日探していましたが見つかるのは中、大サイズばかり。

一度フェイクをつかまされたりもしました。

その後諦めずに探し続けた甲斐あっての今回の品、マソニックボール最小サイズ。

2個目ゲットです。

 

2個目を無事ゲットできたのでやっとこれで商品にできる!売れる!で

お店に出品することにしたという流れでした。

今もまだこの「最小サイズのマソニックボール」毎日探していますが、3個目はまだ見付かりません。

ますます「レア中のレア」を「物凄い幸運で」入手できたんだなあ、とつくづく思います。

 

 

*もしこの記事ご覧になってマソニックボール(最小サイズ)に興味持たれた上でリクエスト、お問い合わせされても、次回入荷はいつになるか全く予想つきません。また入手できるという保障もできかねますのでその旨何卒ご理解頂けましたら幸いです。

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly/

Pinterest    https://jp.pinterest.com/mementomoritaly/

Facebookページ https://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

コメント

Rapporto!?da Genova(New)

作者:zeneise

Rapporto!?da Genova(New)

☆祝☆リニューアル☆旧ブログからアメブロに引っ越しました☆
・・・イタリアはジェノヴァから(イタリア)をキーワードに日常のちょっとした話題や慣習について興味深い画像満載でRapporto(レポート)していきます・・

7日 18 総合 1096 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



zeneiseさん新着記事



過去記事

zeneiseさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Tatsunosuke Satake blog
2位 イタリアより食とワインと山の魅力を
3位 ミラノの日常 第2弾
4位 料理サロン La cucina di Giulio
5位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記
6位 Sempre insieme ☆イタリア通信☆
7位 Rapporto!?da Genova(New)
8位 vatienne


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録