Welcome!

ミラノの日常 第2弾

リストに戻る

221日前

主のご復活おめでとうございます。


教会の典礼暦の頂点に位置する復活徹夜祭を迎える事ができホッとしている。この日のために、かなり時間と精神を注いできたので、とても清々しい気持ちである。

これからは、子どもたちの学校の学年末に向け、何かと慌ただしくなる。特に次男の中学校の恒例である中世時代のフェスタでは、昨年同様衣装係と旗づくりのボランティアとなった。何で私の空いてる曜日と時間帯知ってるの?と言うような召集礼状??? 一難去ってまた一難?! 何故か常に途切れなく、お役めが回ってくるのだ。いや、自分から泥舟に飛び込んでいるのか??? 苦笑

毎日忙しくて、気づけば脳が24時間フル回転状態。実はやる気はあっても、思考能力はかなり低下しているのを自覚するようになった。そして、気づくと意識が飛んでいる時間さえある。つまりウトウトしているのだが、さすがにまずいぞ!と思う。

というわけで、今回、心身をリセットするために碧い海と青い空を求めて、南仏にやって来た。



イタリアからフランスの国境を越えると海の色が変わる。料理も繊細になる。私はおフランスの開放感が好き。

この20数年間、多分30回以上南仏に通っているだろう。ただ昨年7月、ニースで無差別テロが起きて以来、ニースには立ち寄れなかった。

今回復活祭を迎え、宗教の有無に関わらず誰もが、平和の使者となれるようにと願う。

夏に向け、大通りや海辺の整備もまだ途中。けれど早くも海を楽しむ人でいっぱい。




私は、今回は水着は持ってこなかったが、本を数冊持ち込んだ。太陽の下で、のんびり本を読み、ぼーっとし、心身ともにリセットし、学年末にそなえたいと思う。

コメント

ミラノの日常 第2弾

作者:ミラノのそふぃあ

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで19年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

7日 26 総合 1673 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ミラノのそふぃあさん新着記事

茶香炉..
81日前



過去記事

ミラノのそふぃあさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 vatienne
2位 イタリアお気楽ネット生活
3位 Tatsunosuke Satake blog
4位 ☆ レインボーの光と宇宙の無限の愛に包まれて ☆宇宙と共鳴してわくわくしよう!☆
5位 ミラノ駐在ブログ
6位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
7位 Rapporto!?da Genova(New)
8位 ミラノの日常 第2弾


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録