Welcome!

Tatsunosuke Satake blog

リストに戻る

5日前
nendo.jpg
 今年の展示で大きな話題を呼んだひとつに「nendo」が挙げられます。
今回の展示はファッションブランドの「JIL SANDER」とコラボレーション、 “nendo : invisible outlilnes”と題しミラノのスフォルツェスコ城前に長い行列を作っていました。「nendo」は日本のデザインユニットとして世界的にもかなり有名で、独特なシンプルな深みのある作風にはファンも多いようです。展示の内容は素晴らしいものでしたが、これを見るのに1時間強並びました。
STK_8511.jpg
 今年のフォーリサローネではブレラ地区が一番活気があったように思います。ミラノを代表する美術館、ブレラ美術館を利用してパナソニックが展示をしていました。これを見るのにも1時間ほど並ばなくてはいけなかったのですが、そんな折2年前に開催されたミラノエキスポのことを思い出しました。日本館は数あるパヴィリオンの中でも最優秀賞を受賞したとのことでしたが、最大で8時間ほど並ばなくてはいけない時もあったそうです。ふと、日本人って行列を作るということに長けた国民なのかもしれないと思わずにはいられない出来事でした。
STK_8482.jpg
 パナソニックは「Electronics Meets Crafts」をテーマに2部構成のインスタレーションを展開。第一会場は先端の映像・音響・照明を利用したダイナミックな空間体験。
STK_8489.jpg
 第二会場は普段でもなかなか入ることのできない美術館の地下を利用した展示。日本の伝統の技と先端技術が融合する「GO ON」というユニットの作品が展示されていました。一直線の長いテーブルに作品を並べたかったということですが、地下の歴史的な暗闇に佇む間接照明はとても生き生きと美しく見え、パナソニックの展示もかなりの好評を博したようです。

コメント

Tatsunosuke Satake blog

作者:tatsunosuke satake

Tatsunosuke Satake blog

イタリア・ミラノ在住のフリーライター佐武 辰之佑のブログです。日々の生活を綴っています。ミラノのイベント、お店などの紹介もしています。

7日 610 総合 4618 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



tatsunosuke satakeさん新着記事



過去記事

tatsunosuke satakeさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 オレンヂ・ミラノ情報発信局
2位 料理サロン La cucina di Giulio
3位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
4位 Tatsunosuke Satake blog
5位 イタリアより食とワインと山の魅力を
6位 ミラノ駐在ブログ
7位 イタリアお気楽ネット生活
8位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録