Welcome!

ミラノの日常 第2弾

リストに戻る

159日前

 

久々絵本を読んだ。レビューに、「何かにつまずいたとき、自分に自信がなくなったときに読みたい絵本」...とあったけれど、とても絵が綺麗で心温まる一冊。

 

自分のいいところは、自分ではなかなかわからないもの。それを仲良しの”ともちゃん”が一生懸命考えて探し当ててくれる。こんなお友達が近くにいたら、安心だよなあ、と思う。私も”ともちゃん”。とっても親近感をもって読んだ。

 

ちなみに、著者のくすのきさんの著書はたくさんあるが、イラストの方は、多くの方が手がけている様子。絵本は、イラストによってもかなり、雰囲気は変わるもの。この「ええところ」は、非常にポップでアートな感じが素敵。

 

ところで、先日、友人を介してある方を紹介された。「T子です。よろしく!」と挨拶すると「ともちゃん!」と言われ、ちょっとドキっとした。私のことを「ともちゃん」と呼ぶ人は、子供の頃は、身内とピアノの先生のみで、大人になって私のことを「ともちゃん」と呼ぶ人は数人いるが、皆本当に親しいわずかな人だけ。それでも、この人とは、結構息があるかも?という予感がした。

 

その後、FBを通しすぐにお友達申請したのだが、彼女からのメッセージに、共通の友人が、私のことをともちゃん、ともちゃんと嬉しそうに話していたので、自分も密かに会いたいと思っていたという。一瞬???と思った。なぜならその共通の友人は、私のことをともちゃんと呼ぶことは決してなかったからだ。ただ、同時期、彼女がともちゃんと呼ばれる別の人との関わりもあったので、もしや彼女のことを話し勘違いされているのでは...?と頭をよぎった。とはいえ、私のことを話していたことも確かなようなので、まさかT子が二人いるとは、思っていないのでは...?という勘さえした。

 

食事をすることになったのだが、とりあえず携帯電話の番号を交換した。

 

ある日、知らない番号から電話がかかってきた。いきなり「ともちゃん?」と言われたが、私の知らない番号からの電話だ。「すいません、どちら様でしょうか?」というと、「⚪️✖️T子さんじゃありませんか?」と全く知らない人の苗字を言われた。「いえ違います。」と断りつつ、もしやNさん?と思ったが聞かなかった。「ごめんなさーい!間違えました〜!!」と言われたのだが、この狭いミラノで、ともちゃん?と電話をかけてきて、それが間違い電話ってありえるか???と思った。すると、数分後「ごめん、ともちゃん、私よ。私。N」とメッセージが入った。また別人の「ともちゃん」(実はミラノにT子はめちゃくちゃ大勢いるのだ!)に電話をしようとしたら、電話のスクリーンに”T子”と出てきたので、苗字も確認せずかけてしまったという。私も「電話番号二つあるの?」と聞くと、一つだよという。じゃ、こないだ教えてもらった番号となんで違うの?と思い、もらったメッセージと番号を比べてみると、全く違う番号を私は入力しているではないかあ!なぜに〜?! 彼女もおっちょこちょいだが、私もすっとこどっこいだあ!

 

食事の当日、お互いのトンチンカンぶりに大笑いしたのだが、何気に、「Nさんが思ってた”ともちゃん”って私じゃない気がする...というと、えっ二人いたの〜?!」と案の定勘違いされていた。というよりも、ごっちゃまぜにされていた!トンチンカンどころか、あまりの二人の間抜けぶりに脱力!

 

お酒好きの祭り好きのNさん。これからのお付き合いが楽しみだなあ。

 

 

http://www.kusunokishigenori.jp/index.html

コメント

ミラノの日常 第2弾

作者:ミラノのそふぃあ

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで19年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

7日 312 総合 1650 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ミラノのそふぃあさん新着記事

茶香炉..
21日前



過去記事

ミラノのそふぃあさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記
2位 Tatsunosuke Satake blog
3位 パドヴァのとっておき。
4位 くまちゃんと一緒〜ナポリ人夫とのおバカ生活日記〜
5位 オレンヂ・ミラノ情報発信局
6位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
7位 イタリアお気楽ネット生活
8位 Belle e Felici


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録