Welcome!

ミラノの日常 第2弾

リストに戻る

93日前

 

パパ様の怒涛のミラノ司牧訪問より早1ヶ月...今日、ミラノ大司教区の司教でおられるアンジェロ•スコラ大司教司式における感謝のミサにあずかってきた。19時入祭。18時半にドウモ前に、同じパロッキアのボランティア仲間と待ち合わせしたが、ドウモに入るまで30分も並んだ。それにしても18時半でこの明るさ!

 

3月25日の当日は、オーガナイザー側の責任者が850人、そして信者によるボランティアが3700人。それに司祭や、警備云々、多くの人が関わった。

 

 

当日、私たちのチームリーダであった、”エッレ”こと”ダニエレ”は、ミラノのドウモでも警備の仕事をしており、偶然にも再会することができた。我がパロッキアのボランティア16人中6人が一緒にミサに預かった。

 

ミサの中で、「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活し、その名によって罪の赦しへ導く悔い改めが、エルサレムから始まり、すべての民に宣べ伝えられる」。あなた方はこれらのことの証人である。」(ルカ24:46-48)  先月のパパ様のミラノ訪問を記念してこの今日の福音が、新たに、そして特別にあなた方に響くことでしょう、とスコラ大司教様はおっしゃった。

 

また「(さて、二人がこう話していると、)イエスご自身が皆の真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と仰せになった。」と再びルカの言葉を引用。パパ様のミラノ訪問では、すべての人の間に(心の)「平和」という恵みがあったはずです。たとえ、辛いことや悲しいことがあっても、なんとかそれに対抗し、その日を迎えようとする希望が放出されていたことでしょう。「光が消え、他者の痛みに無関心な社会におし曲げられた希望に明かりをつけましょう。」(パパ様のドウモでのミラノ大司教区の司祭、修道者、助祭、カテキスタらとの会見での言葉)

 

パパ様の訪問では私たちに喜びの意識を目覚めさせてくださった。ミラノは人種の坩堝。多文化、多民族性を豊かにし、異なる人々を尊重と創造性をもって受け入れ、自分たちの中に閉じ困ることなく、助けを必要とする人々の中にイエスを見出し、手を差し伸べていかなくてはならない。それはミラノに住む信者であろうが、なかろうがすべての人たちの課題であると思う。特に成熟したキリスト者であれば、なおさらのこと。

 

「個人として、また共同体として生きる意味を、復活したイエスに謙遜をもってたずねましょう。」スコラ大司教の締めくくりの言葉によってミサは終了。

 

上記,エッレことチームリーダーだったダニエレに呼ばれ、ドウモを退出していくボランティアたちに、パパ様訪問の記念としての写真集(今後3.5ユーロで販売予定)と記念マフラーを配布するよう頼まれた。特にマフラーに関しては、パパ様訪問当日にも配られたのだが、まだ5万枚以上も余っているので、グループで来ている人たちにパロッキアで配布してもいいですよ、といってそのままパック(200枚は入っていたはず)を渡すよう指示されたが、写真集に関しては、一人一冊。何かしら、来れなかった人にとかなんとか言ってくる人もいるので、2冊まではいいとして、それ以上は絶対渡さないようアドバイスされた。

 

はじめは、笑顔で渡していたが、徐々に人の後ろにやってきて、無理やり写真集を奪おうとする人。なんだかんだいって5冊くらい要求してくる人。直接足元の箱から取ろうとする人も出てきて、私を押す人さえいた。一度出たのに戻って来て、写真集を奪っていく人もおり、だんだん腹が立ってきて、「前に並んで下さーい」「他の人のことも考えて下さ〜い」と怒鳴りまくる。喧嘩腰になる人までおり、目が点!

 

これが、ボランティアの姿か〜っ?! 福音を宣べ伝える証人か〜っ?!いやいや、教会は罪人の集まるところだ。怒ってはいけない... Pace a me!! 私に平安を〜。爆

 

というわけで、私も写真集をゲット。マフラーもどっと束をもらい、帰宅したら55枚もあった。どうするの〜?!欲しい方、お分けします。苦笑

 

 


http://www.chiesadimilano.it/cmlink/papa-a-milano/news-papa/messa-in-duomo-con-scola-per-ringraziare-della-visita-del-papa-1.143822

 

 

コメント

ミラノの日常 第2弾

作者:ミラノのそふぃあ

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで19年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

7日 210 総合 1630 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ミラノのそふぃあさん新着記事



過去記事

ミラノのそふぃあさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
2位 パドヴァのとっておき。
3位 くまちゃんと一緒〜ナポリ人夫とのおバカ生活日記〜
4位 ミラノ駐在ブログ
5位 イタリア料理とイタリアワイン
6位 ミラノ(イタリア)を制覇するブログ
7位 Tatsunosuke Satake blog
8位 イタリアより食とワインと山の魅力を


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録