Welcome!

Rapporto!?da Genova(New)

リストに戻る

136日前

髑髏陶芸作家 丸岡和吾氏の髑髏の器を集めています。

 

先日ご紹介した花を活けて楽しんでいる髑髏のぐい呑みは数年前にはじめて買った丸岡髑髏。

といっても実家受け取りで去年やっとイタリアに持って来ることが出来たわけですが

 

丸岡さんの髑髏は人気が高く、更に正規取り扱い店が少ない上に

展示会やイベントでの販売が主で、ネットでの販売自体レア。

見付かっても大体良いものは既にソールド、で毎回悔し涙を流していたのですが、

最初のこの一個を入手した金沢のセレクトショップHazeさんに駄目もとで問い合わせたところ、

ちょうど近日中(GW前)にイベントがあるからと

紹介して頂きました。

*Hazeさん、その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

沢山の画像の中から、本当に悩みぬいて、

初回はぐい呑み3点、そしてまたイベント中に追加注文で灰皿1点、ぎりぎり最終日近くになってまた追加注文で灰皿1点と、最終的にHazeさんのところで5点買わせて頂きました。

ぐい呑み3点

灰皿2点。2点目はレアもレア「備前焼」です。

備前焼作家中本研之氏とのコラボ作品、備前焼って土も釜も専用のものだから2度と無いでしょ、これ逃したら次無いよね、と購入。

備前焼髑髏は3点あったんですが、一番狙ってた髑髏が最後まで残ってこれはもう運命。

 

こうみるとやたらめったら手を出してるように見えるかもしれませんが、実はかなり悩んで悩んで、本当はもっと別のも凄く欲しいのがあったんですが涙ながらに諦めたのもありました。

 

インテリアに拘りがあるので

家の中に何一つ、インテリアの雰囲気にそぐわないものはコレクションといえど置きたくないんです。

ゴミ箱ひとつ、デスク上に置くステーショナリーのひとつでさえ一切妥協しません。

モノは買う前からどこにどう飾るかイメージしてから買います。
イメージの出来ないもの、似合う場所が見付からないものは泣く泣く諦めます。
 

丸岡髑髏も然り。

 

備前髑髏灰皿は玄関の飾り棚に

(今ぎゅうぎゅうに詰め過ぎ状態なので間引きします)

 

 

青に黒を重ねたひび割れ釉髑髏は居間のテレビ下。青メンツが少々足りなかったのでまさにドンぴしゃ。

 

渋い暗色シルバーの鬼髑髏は居間のこの飾り棚に。

バランスを取るためにもう一つ渋い色の鬼髑髏が欲しいところ。

 

薄く緑がかった釉髑髏は家族用バスルーム。

古織部兎型水滴(ベージュで微妙に緑)の同じような色味と質感のがあるので、合うならココ、緑が強すぎて浮くようなら居間の飾り棚に。

 

白地に黒ひび割れ釉髑髏灰皿は書斎デスク上。

ステーショナリーが黒と白で構成されているので似合うはず。飴ちゃん入れとして活躍してもらう予定です。

 

 

GWの後5月末に伊勢丹新宿店で開催された「骨のあるアート展」に出品された

HAMADARAKA×丸岡和吾 コラボ髑髏ぐい呑み

(友人に会場に走ってもらって代理で購入してもらいました。感謝です)

このキッチュな髑髏はキッチンに。ここも基本白と黒が基調色なので似合うはず。

 

こんな感じに、置くところを決めてから、またふさわしい置き場所があるかどうか検討した上でやっと買えます。

 

色んなジャンルのコレクターですが、家がごちゃついた印象にならないようにするには、一つ一つの物をこうやって徹底的に検証する必要があります。

欲しければかまわずにどんどん買えばいいじゃん、と思われるかもしれませんが

そこをあえて厳しくしないと、家なんてもんはあっという間に物が溢れます。

ごちゃごちゃと雑然な印象になります。

 

すっきりと片付いてセンスのあるインテリアを目指すには

いかにコレクションしている、好きな作家のものであっても厳しい選択眼で見極める

 

私なりのポリシーです。

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly

コメント

Rapporto!?da Genova(New)

作者:zeneise

Rapporto!?da Genova(New)

☆祝☆リニューアル☆旧ブログからアメブロに引っ越しました☆
・・・イタリアはジェノヴァから(イタリア)をキーワードに日常のちょっとした話題や慣習について興味深い画像満載でRapporto(レポート)していきます・・

7日 23 総合 1129 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



zeneiseさん新着記事



過去記事

zeneiseさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 vatienne
2位 イタリアお気楽ネット生活
3位 Tatsunosuke Satake blog
4位 ☆ レインボーの光と宇宙の無限の愛に包まれて ☆宇宙と共鳴してわくわくしよう!☆
5位 ミラノ駐在ブログ
6位 ミラノの日常 第2弾
7位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
8位 Rapporto!?da Genova(New)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録