Welcome!

Rapporto!?da Genova(New)

リストに戻る

75日前

バカンスシーズンですね。

日本だと梅雨も明けて夏本番!という感じでしょうか。

子供達はこの暑い中まだで汗かき登下校してるのでしょうね。

 

イタリアは

もう毎回呆れてますが、学校(小中高)の夏休みがまるっと3ヶ月以上あります。

今年は6月の10日から、9月の11日まで。

(保育園はもう少し短くて、6月の30日あたりまで預けられます。年長さんの学年最終日は小学校と同じですが、任意でそのあと他の学年の子と同じ最終日まで預けられます)

 

もうね、何が大変かって子守ですよ。

イタリア人は日本人と比べると確か休暇日数多いですけど、それでもまるまる3ヶ月お休みなんて当然無理なので(せいぜい連続して1ヶ月くらいでしょうかね)

夏はサマースクール(朝から夕方まで預かってくれて、プールや海、ピクニックなど連れ出してくれる)

1週間ちょいで数百ユーロが軽く消えます。

一種間じゃ足りない、ウチは2週間預けてる、なんてところ、

お子さん二人三人のところは総額ちょっとしたイタリアママの月収に相当する額が消えます。

 

夏はこのサマースクールとベビーシッター代に給料が消えていくママが殆ど。

預けないと仕事に行けない。仕事にいけないとポストが無くなるからです。

悪のループ。

近くに気軽に子供達を預けられる実家や義実家がいなかったり、高齢で託児が厳しい、というパパママはこの時期は子供達を

大枚はたいてサマースクールにぶち込みます。

 

ところで

ウチは幸い義実家が歩いていける距離にあり私が仕事する時間帯は午後まで 週に3、4日は朝から午後まで預かってもらっています。

夕方4時くらいに車で家まで届けてくれるので、それから子供らを連れて海へ行きます。

ジジババ宅でディナー

 

海に毎日いけるなんて贅沢だ!羨ましい!なんて言われることもあるのですがとんでもない。

超低血圧ですぐ疲れやすい、超インドア派お家大好き人間の私にとっては拷問です。

かといって子供達を外に連れ出さないのはよくない。

この時期は公園は灼熱地獄になるので海プールへ。

海やプールに子連れで行くにあたって毎回水着やらいろんな持ち物を持って行くのは物凄く大変なので

 

ウチは毎年海の家を借りてます。

*更衣室(個室)

*期間中のプール(33m)入場料込み(ビジターは一日10ユーロとられます)

*ミニテーブル付固定のビーチパラソル/ビーチチェアー ビーチベッドそれぞれ一台ずつ

 

これ全部セットでシーズン通して(5月から9月後半まで)

TOTAL€1450

MAX5人(ただし大人)(子供は6-12歳までは半人前として0.5でカウント)

 

毎年同じメンツでシェアしてましたが

(うちら夫婦+子供二人+独身の親友+親友の義姉)

 

今年はそのうちの一人は節約の為辞退したい、他のシェアメンバーを探してくれと言われ

もう片方はこれもまた節約の為もう少し安いコースで短期間を希望して独立希望

 

慌てて娘保育園のママ友何人かに話したところ、去年は別の海の家を借りてた家族が興味を持ってくれて

今年からはその家族とシェアする事になりました。

 

ウチとその家族でちょうど半分ずつ支払い。

5月から9月後半までの間で使い放題。

海に子供をつれて行く時の

 

「水着や玩具、タオルやらその他もろもろ、場合によっちゃビーチパラソルまで」

 

を持って行って帰って、の苦労を考えると

更衣室には水着やタオル、海用ビーチサンダルも玩具類も全部置きっぱなしで

海に行くぞ!さあ準備!しなくていい訳です。

浮き輪やゴムボート類なんかも一度膨らませたらそれ用の置き場所があるのでそこに置きっぱなし。

小さなお子さんがいらっしゃる方はおわかりかと思いますが、子供が使う浮き輪類をいちいち膨らませて、帰る時はしぼませて畳んでしまって、、て

面倒ですよね。大変ですよね。

その苦労もしなくてすむ。

海の家契約のメリットって

「気が向いたらふらっと手ぶらで海(プール)に行ける」これに尽きます。

 

例えばスーツ姿で仕事に行ってたお父さんたちも夕方そのまま海(プール)に手ぶらで行ける訳です。

(まあそんな姿の人は見たことないけど 爆)

この便利さ考えたら、4,5ヶ月で€725は決して高くない。

(生憎毎年€100ずつ上がってますが 苦笑)

一度この楽さを覚えてしまったら、もう後戻りできなくなります(爆

 

リッチなご家族はMAX人数満たなくてもまるごと借りてますね。

€1450払って。

 

パラソルの場所、更衣室は毎年借りる時に申請するんですが、問題なければほぼ同じ場所を割り当ててくれるんですが早い者勝ちで変更希望できるので

今年は真っ先に申請しました。パラソル場所はいつもと同じ。更衣室は駄目元でパラソル近くを希望したら、ラッキーにもパラソルの目の前(斜め前)をゲットすることができました。

で、これがまた物凄く便利。

まあそんな感じで

海プールに行くこと、連れて行くこと自体は大変じゃないんですが、日焼けすると恐ろしく体力消耗するのと

上の子(息子・小学校一年)はもう放流できるんですが(同級生たちとプールや海で泳いで遊んでる)

下の子(娘・保育園年中)はまだ自力で泳げない(浮き袋腕輪必要)のとまだまだ目が離せないので自然付きっ切りになり=炎天下でじわじわと体力消耗

 

せっかくのビーチベッド、横になるどころか腰かける時間すらなく。

 

息子だけを連れてくるときは着替えたら早々に放流して私はビーチベッドで本読んだり爆睡できるんですが、娘がいると難しいです。

今年は浮き袋なしで泳げるように特訓して、来年からは放流できるようにしたいです。

*プールにも海にも監視員が常にいます

 

来年に期待。

 

 

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

Twitter https://twitter.com/antiquelabarum

Instagram  https://www.instagram.com/mementomoritaly

コメント

Rapporto!?da Genova(New)

作者:zeneise

Rapporto!?da Genova(New)

☆祝☆リニューアル☆旧ブログからアメブロに引っ越しました☆
・・・イタリアはジェノヴァから(イタリア)をキーワードに日常のちょっとした話題や慣習について興味深い画像満載でRapporto(レポート)していきます・・

7日 33 総合 1113 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



zeneiseさん新着記事



過去記事

zeneiseさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記
2位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
3位 Rapporto!?da Genova(New)
4位 vatienne
5位 オレンヂ・ミラノ情報発信局
6位 ミラノ(イタリア)を制覇するブログ
7位 料理サロン La cucina di Giulio
8位 イタリアお気楽ネット生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録