Welcome!

Rapporto!?da Genova(New)

リストに戻る

30日前

夏ですねえ。

実は今回がブログ最終回なんですが全然そんな感じしない記事ですみませんが

つい先日イタリアのプールテーマパークに行ってきました。

といっても大都市のに比べたら規模小さいですけど。

場所はジェノヴァのあるリグーリア州の上の州、アレッサンドリア州。

海が無い土地、なーんもないど田舎です。

アレッサンドリアというと私が時々アンティークの買い付けにOvadaオヴァダの蚤の市に行きますが、

古い建物が多く残る土地です。牧歌的。そしてなんもない。

 

ジェノヴァの子は目の前がすぐ海なのでわざわざ夏休みにプールテーマパークに行こうっていう感覚が無いのですが

海の家シェア仲間の友人家族(山住み)が常連らしく、みんなで行こうと誘われたので行きました。

 

プールのテーマパークはむかーし、25年かそれ以上昔に一度サマーランドに行ったきりで

行った記憶はあるのですが中がどうだったかすら覚えてないので

比較しようが無いんですが、まあイタリアにしちゃ頑張ってるほうだと思います。

 

子連れに最適だなあ、というのは

イタリアはプールは保育園、学校にはありませんで(日本は必ずある、というと物凄く驚かれます)

当然泳げないのがデフォルトです。

子供が泳げるようにするには親がプール教室に通わせるか、夏に海やプールでインストラクター雇って泳げるようにするか

どっちかしないと子供は泳ぐ機会すらありません。
聞くところによるとドイツ人は泳げない率高いそうですがそりゃそうだ。
学校で習わなかったら親がプールのコース通わせないと(高い)

泳げる場所すらないんだから(せいぜい湖か)

 

そしてイタリアのプールは物凄く深いです。

3mくらい?

泳ぎは人並みの私もドン引きした程です。

シンクロやスキューバの潜りの練習ができるほど深いです。

大人が飛び込みしても余裕な程の水深です。

なので浮き輪つけてる子供から浮き輪なしで泳げるようにするまでが本当に大変なんです。

大人の私だって足つかないプールとか凄く嫌ですもん。

 

でもこのプールテーマパークは、

深いプールは勿論用意されていますが別にしてあって(ウォータースライダー、飛び込み用に)

メインは小さな子供が安心して泳げる(というか歩ける)水深で

一番浅いとくるぶしくらい、そこからだんだん深くなっていって

一番深いところでも大人のお腹くらいで(滑り台の出口付近がやや深くしてあります)

殆どは小さな子供でも泳がなくてすむ 歩いて走れる水深なので

ウチの娘のような「まだ浮き輪必須」の子供にとってはパラダイス。

一応浮き袋腕輪持っていきましたが不要でした。

息子はもう大喜びでスライダー、滑り台系全制覇。

飛び込み台ジャンプもやってました(ただし低い方w)

友達家族には3歳未満のちびちゃんもいて、その子らとウチの娘と同じ歳の子は

ひたすら膝下水深ゾーンで走ったり浸かったり遊んでました。

完全に子供連れをメインターゲットにしている施設でとても快適に過ごせました。

子供達は食べるのも休憩もそこそこに一日中遊びまくって大喜び。

親、ぐったり(笑

 

。。。

 

9月14日の始業日まで残りたくさん

ながーい夏休みはまだまだ続きますが

親は大変ですが子供らは毎日元気いっぱい、楽しい夏を全力で満喫してるので

よしとします。。。

 

(でもはやく夏休み、終われッッ...!)←本音

 

 

(最後のご挨拶)
前にちょろっと書きましたが今回の記事をもってして

2008年から始めたこのブログ(前身はもっと前から)はひとまず休止とさせて頂きます。

もしかしたら2018年秋以降また再開するかもしれませんが、まだなんともいえません。その時の状況次第です。

こんな駄ブログですが

楽しみにしていた、毎回楽しく読んでいます、などとメールも頂いたりして本当にありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。

ブログは一旦休止しますが、下記SNS

Facebook、Twitter、Instagramは毎日更新しております。

一番このブログに近い感覚のはTwitterなので、是非当方アカウントフォロー頂いて、お気軽にお声掛けてください。

 

それではまた、どこかでお会いしましょう。

 

 

アンティーク&ヴィンテージ聖品専門店Labarum
 アンティークメダイ・クロス(十字架)・ロザリオ・ホーリーカード他キリスト教関連聖品専門店☆イタリアより直送

 

アンティークショップラバルム 店主のつぶやき用Twitterアカウントhttps://twitter.com/antiquelabarum

アンティークショップFBページhttps://www.facebook.com/antiquevintageLabarum/

髑髏作家服部氏FB公式ページhttps://www.facebook.com/skullartisthattori/

Instagram髑髏作家服部氏宣伝アカウントhttps://www.instagram.com/skullartisthattori/

コメント

Rapporto!?da Genova(New)

作者:zeneise

Rapporto!?da Genova(New)

☆祝☆リニューアル☆旧ブログからアメブロに引っ越しました☆
・・・イタリアはジェノヴァから(イタリア)をキーワードに日常のちょっとした話題や慣習について興味深い画像満載でRapporto(レポート)していきます・・

7日 33 総合 1113 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



zeneiseさん新着記事



過去記事

zeneiseさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記
2位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
3位 Rapporto!?da Genova(New)
4位 vatienne
5位 オレンヂ・ミラノ情報発信局
6位 ミラノ(イタリア)を制覇するブログ
7位 料理サロン La cucina di Giulio
8位 イタリアお気楽ネット生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録