Welcome!

イタリアより食とワインと山の魅力を

リストに戻る

30日前
先日知った衝撃的なこと
メルローという有名なブドウの名前はどこからきたのか知っていますか?
和名はクロウタドリ(ツグミの一種)でイタリア語ではメルロと呼ばれる鳥が、このブドウの実が大好きだから、なんだそうです!
この鳥は、真っ黒で、春先きに高いところに止まって、よくピーチクパーチクおしゃべりします。まさに、黒歌鳥!

VNCVHJFH406.jpg
写真・lastampa.itより

余談ですが、ミラノでは、1月の月末の最後の3日間をメルロの日と呼びます。それは、ある年、とても寒くて、その時までは白かったメルロが、寒さに耐えかねて煙突に潜り込みました。寒さが和らいで煙突から出てきたメルロは真っ黒になっていたから、、、という言い伝えからだそうです。
土着品種が好きな私ですが、これを知ってから、メルローに愛着が。。。(笑)

uva_merlot.jpg

コメント

イタリアより食とワインと山の魅力を

作者:ワイン・チーズを通してイタリアの食文化を知る

イタリアより食とワインと山の魅力を

1986年よりイタリア在住の筆者がイタリアのワイン、チーズ、食文化をご案内します。イタリアソムリエ協会のソムリエ、イタリア人にとっても難関のオフィシャルテースター(Degustatore Ufficiiale)、そしてイタリアチーズテースター協会(ONAF)の資格を持つ食のエキスパートです。

7日 05 総合 1224 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ワイン・チーズを通してイタリアの食文化を知るさん新着記事



過去記事

ワイン・チーズを通してイタリアの食文化を知るさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
2位 ミラノ駐在ブログ
3位 パドヴァのとっておき。
4位 Tatsunosuke Satake blog
5位 ☆ レインボーの光と宇宙の無限の愛に包まれて ☆宇宙と共鳴してわくわくしよう!☆
6位 イタリア料理とイタリアワイン
7位 ミラノの日常 第2弾
8位 オレンヂ・ミラノ情報発信局


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録