Welcome!

イタリア料理とイタリアワイン

リストに戻る

1年以上
約半年ぶりのブログの更新。。。。
気がつけば、冬の到来も間近。。。

もう遠くなってしまった夏を忍んだアンティパストとセコンドにしました。

アンティパスト:ズッキーニの花の天ぷら
プリモ:ナラタケとサルチッチャのパスタ
セコンド:地中海の本マグロ、ゴマとピスタッチ風味
ワイン:アルト・アーディジェ DOC

日本でもズッキーニは結構簡単に手に入るようになったのに、花はなかなか手に入らない?
イタリアでは、ズッカの花(かぼちゃの花)と言うことも多いのですが、本当はズッキーニの花です。
イタリア風にたっぷり衣で包むより、和風に軽く天ぷらにして、シチリアの海のお塩で食べるのが好きです。

1


ミラノの郊外の、有機栽培をしている農家の売店で手にしたナラタケ。
水を2回替えてちょっと長めに茹でました。
その後、オリーブオイルでニンニクとサルチッチャを炒め、小さくカットしたナラタケを加え、白ワインもかけて作ったソース。サルチッチャが手に入らないようでしたら、豚のひき肉で代用を。。。
9月にカンパーニャ州で購入したグラニャーノのパスタに合わせたら、ぴったり。
キノコもこんな風にしたら、簡単なイタリアンに変身ですね。

3


地中海の本マグロの切り身。
刷毛でオリーブオイルと溶き卵を少し塗り、ゴマをまぶします。塩・胡椒をし、フライパンでオリーブオイルで焼き、最後にお醤油をちょっと垂らし、盛り付ける時にピスタッチソースを添えました。
ちょっとした工夫で、和食の材料が、ぐっとイタリアっぽくなります。
ぜひお試しください。

2



ズッキーニの花の天ぷらには、絶対すっきりした飲み心地の白ワインが合うのはよ~くわかっていたのですが、このマグロ料理とピーノ・ネーロを合わせてみました。
ちょっと低めの温度でサービス。
タンニンが控えめの赤なら、こんなマグロ料理にもよく合います。
私が苦手なのは、鉄分の多い赤と、赤みのお魚の組み合わせ。それも生だったら、鉄分同士がケンカするような味わいを受けます。。。。

もちろん、ナメタケのソースのパスタとのマリアージュは最高でした。
アルト・アーディジェのピーノ・ネーロ最高の地と言われるマッツォン地域の繊細なピーノ・ネーロ。5年も経っていると、フルーティーさとエレガントさのバランスが何とも言えません。
香や、口に含んだ時のインパクトは強くないのに、芯の強さが感じられる、、、そんなワインです。

DSC02942.jpg

生産者名:Brennenhof
ワイン名:Pinot Nero Riserva
ブドウ品種:ピーノ・ネーロ
ビンテージ:2008
アルコール:14,5%
http://winedharma.com/it/cantina/azienda-agricola-brunnenhof

もうこれで冬が来ても安心???
そう、考えてみれば、今夜から冬時間。。。今日は1時間余計に寝れる!

にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)

コメント

イタリア料理とイタリアワイン

作者:謳歌姫

イタリア料理とイタリアワイン

我が家の食卓をご紹介。
イタリア料理のレシピとして、イタリアワインのチョイスに、そしてお料理とワインのマリアージュのご参考になればうれしいです。

7日 39 総合 694 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



謳歌姫さん新着記事

夏を偲んで..
1年以上

春のお料理..
1年以上



過去記事

謳歌姫さんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 オレンヂ・ミラノ情報発信局
2位 料理サロン La cucina di Giulio
3位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
4位 Tatsunosuke Satake blog
5位 イタリアより食とワインと山の魅力を
6位 ミラノ駐在ブログ
7位 イタリアお気楽ネット生活
8位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録