Welcome!

mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~

6日前

投稿写真

人生の新しいページが始まります!
ワクワク!!

#始まります #ページ #ワクワク


14日前
投稿写真

バナナスプリッツ+ワッフル!
夫くんと半分こして食べました☆
美味しかったけど、これだけで10キロくらい太った気分!(笑)

#プリッツ #これだけで #10キロ


24日前

投稿写真

インドレストランに食事に行ってきました。
ガーリックナンが巨大でびっくり!

#インドレストラン #ガーリックナン #びっくり!


60日前
投稿写真

先日、ヴェローナに行った時に、ブラ広場の噴水がこんなことになってました。(笑)
私が到着する数日前に雪が降ったらしいのですが、街中にはもう雪は残っていなかったのに、なぜかこの公園だけ残ってた??
はたまた、これは雪ではなく、噴水の水が凍ってしまっているの??
謎な図でした。

#噴水 #ヴェローナ #ブラ


70日前

1月5日のニューイヤーコンサートの回想記。

 

ソロでも何曲か歌ったのですが、今回一番プレッシャーに感じてたのが、Purcellの"Dido's Lament"。(パーセルの"ディドの嘆き")クラシック好きなイギリス人に断トツ人気があるパーセル、その中でも定番中の定番で、しかも人気のあるアリアです。イギリス人のクラシック好きなら、多分誰でもよーく知ってる曲。悲しいけれどとても美しいメロディで私も好きなアリアです。

でも、みんながよーく知ってるからこそ、ちょっとプレッシャー。。。 そもそも私が勉強してきたのはイタリアオペラで、イタリア語や、教会ではラテン語で歌っています。でも、パーセルはイギリスのオペラなので英語で歌います。 この英語、いくら喋るのに問題はなくっても、それをオペラで歌うのはまた別次元の問題。英語って、とっても歌いにくい言語なんです。

イタリア語やラテン語(日本語もそう)は母音の発音がはっきりしてるけれど、英語って曖昧な発音が多いじゃないですか?その曖昧な発音のまま音を長くのばしたり、ってすごく歌いにくい。

 

あと、最後に子音でしめる言葉、例えば”Rest”。  ”れーーーーーST”って歌うことになるので、最後にしっかり”ST”を発音しないいけなかったりで、イタリア語で歌い慣れている私にとってはこの子音問題も歌いにくくて、、、。

ピーターに散々特訓してもらって、最後は彼から合格をもらえて、コンサート本番でもちゃんと歌えました◎ 良かった、良かった。 

 

 

ブログランキング←ポチリとお願いします♪

← イタリア&イギリス&海外ブログが満載!! 応援クリック!!

mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~

作者:mimitaly

mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~

イタリア在住5年目、5年もいれば強くなります!!ますますパワーアップしたmimitalyのイタリア的、波乱万丈な生活。

7日 310 総合 1209 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



mimitalyさん新着記事



過去記事

mimitalyさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Tatsunosuke Satake blog
2位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記
3位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
4位 Sempre insieme ☆イタリア通信☆
5位 パドヴァのとっておき。
6位 Belle e Felici
7位 イタリア料理とイタリアワイン
8位 ミラノの日常 第2弾


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録