Welcome!

Tatsunosuke Satake blog

12日前
STK_0553 (2)
 今夜は満月で、特別な「ストロベリームーン」と呼ばれる赤い月が出るとのことで撮影してみました。
そう言われれば、確かに赤いような気はします。最近のミラノは夜10時近くまで明るく、この月が出始めのころは赤かったですが、あとは雲の中におぼろげに見えるだけで特別な光は遮られてしまいました。
 以上、ミラノよりお伝えいたしました。
20日前

  あっという間に6月に突入し、日増しに夏を感じる暑い日々が続いています。
そんな暑い夏のミラノに都会のオアシス的な一押しのアぺリティーボスポットが「Ceresio 7」。涼し気なプールを囲んで新開発地域のガリバルディ地区を見下ろせる絶好のロケーション。
27日前

 ミラノはここ数日急に暑くなり、ぼちぼちとエアコンを入れてもいいような暑い日が訪れています。
先週末に行われたPiano city milano 2017を見に行きました。
Piano city milanoは毎年5月にミラノ市、および銀行など各スポンサーが主催して行っているイベントで、ミラノ市内の各地にて数々のコンサートが行われます。
 STK_0298.jpg
 今回は1920年代に作られた公衆浴場を改装した普段は公開されていない場所で行われたコンサートへ行ってみました。会場の奥にはシャワー、浴槽の施設があり、かつて自宅にシャワーがなかった時代はここが利用されていたそうです。
STK_0292.jpg
 かなりレトロな散髪代も当時のままに置かれていました。
STK_0311.jpg
 今回演奏されたのはミラノ在住の日本人ピアニスト「長田 千佳」さん。現代音楽の武満徹などを演奏され、素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。
46日前

2017年、文化庁と北陸三県の連携により「国際北陸工芸サミット」が始まります。初年度のメイン開催県は富山県です。
今年度の「国際北陸工芸サミット」では、コア開催期間を11月16(木)から23日(木・祝)と位置づけ、シンポジウム、展覧会、関連イベントなどを開催します。その第一弾となる「U-50 国際北陸工芸アワード」の募集についてお知らせいたします。
64日前
nendo.jpg
 今年の展示で大きな話題を呼んだひとつに「nendo」が挙げられます。
今回の展示はファッションブランドの「JIL SANDER」とコラボレーション、 “nendo : invisible outlilnes”と題しミラノのスフォルツェスコ城前に長い行列を作っていました。「nendo」は日本のデザインユニットとして世界的にもかなり有名で、独特なシンプルな深みのある作風にはファンも多いようです。展示の内容は素晴らしいものでしたが、これを見るのに1時間強並びました。
STK_8511.jpg
 今年のフォーリサローネではブレラ地区が一番活気があったように思います。ミラノを代表する美術館、ブレラ美術館を利用してパナソニックが展示をしていました。これを見るのにも1時間ほど並ばなくてはいけなかったのですが、そんな折2年前に開催されたミラノエキスポのことを思い出しました。日本館は数あるパヴィリオンの中でも最優秀賞を受賞したとのことでしたが、最大で8時間ほど並ばなくてはいけない時もあったそうです。ふと、日本人って行列を作るということに長けた国民なのかもしれないと思わずにはいられない出来事でした。
STK_8482.jpg
 パナソニックは「Electronics Meets Crafts」をテーマに2部構成のインスタレーションを展開。第一会場は先端の映像・音響・照明を利用したダイナミックな空間体験。
STK_8489.jpg
 第二会場は普段でもなかなか入ることのできない美術館の地下を利用した展示。日本の伝統の技と先端技術が融合する「GO ON」というユニットの作品が展示されていました。一直線の長いテーブルに作品を並べたかったということですが、地下の歴史的な暗闇に佇む間接照明はとても生き生きと美しく見え、パナソニックの展示もかなりの好評を博したようです。

Tatsunosuke Satake blog

作者:tatsunosuke satake

Tatsunosuke Satake blog

イタリア・ミラノ在住のフリーライター佐武 辰之佑のブログです。日々の生活を綴っています。ミラノのイベント、お店などの紹介もしています。

7日 515 総合 4651 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



tatsunosuke satakeさん新着記事



過去記事

tatsunosuke satakeさんへの新着コメント




ミラノブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Tatsunosuke Satake blog
2位 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記
3位 ミラノ駐在ブログ
4位 mimitalyの新☆イタリア生活 ~歌をうたいたい~
5位 イタリアお気楽ネット生活
6位 パドヴァのとっておき。
7位 Belle e Felici
8位 くまちゃんと一緒〜ナポリ人夫とのおバカ生活日記〜


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ミラノでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録